どうも、園部です。
今夜放送のTVアニメ『スキップとローファー』第11話は、いよいよ文化祭がスタート!
美津未のクラスの劇、私も観に行ってみたいです。
出店、文化部展示、お化け屋敷にメイド喫茶、劇にダンスに軽音ライブ!
学外の人たちも一緒になって盛り上がる、一年に一度のお祭り。
文化祭はこれほど魅力的なのに…
お恥ずかしい話ですが高校時代の私は文化祭へのモチベが低い系男子でした。
もう取り戻せないあの時間。大人になった今となって後悔しています。
ああ、私も美津未たちみたいに、もっと青春を謳歌するべきだったな…
ちょっと、男子ィ~!
…青春、今からでも取り戻そうぜ?
!?
“アニメ制作はいつだって文化祭前夜のようだ”とはよく言ったもので…。
文化祭準備のダイジェスト動画をネットで公開している高校を目にしたりするけど、
それに倣って制作進行のお仕事の様子を撮影すれば、なんとなく文化祭気分を実感できるんじゃな~い?
しょ、しょーがねーなぁ。
お前がそこまで言うなら…やってやんよ?(男子の恥じらい)
というわけで、
レレちゃん監督(代表作:『シロムラ』)の指導の下、制作現場の様子をチラっとご紹介動画を撮影し、
文化祭気分を味わうことで失われた私の青春を取り戻します!
それでは早速、撮影スタート!
おっ、「絵コンテ製本」をしている制作進行がいますね。
体重を乗せたグッドなホッチキス綴じです。
決定稿となった絵コンテは制作進行の手によってこうして一冊ずつ製本され、各スタッフに配布されます。
こちらの制作進行は「タップ貼り替え」中ですね。
データで印刷した”タップ穴”がついていない作画素材はこうして一枚一枚、
手作りのタップをセロハンテープでペタペタ貼り付けます。
んで…
はい、タップ貼り替え完了!
それではこのレレちゃん作画素材を…
「スキャン」してデータ化します!
1話数平均おおよそ300カット分もある作画素材を、演出上がり時や作監上がり時など、
色々なタイミングで複数回にわたってスキャンしなければならないので、
全体で見ると「スキャン」は結構大変な作業です。
原画マン営業とかスケジュール管理業務以外にも、
制作進行にはこのように地道な業務がたくさんあるのですね!
そんなこんなで、撮影は順調に進み…
よーし、クランクアップ(撮影完了)だ!
すぐにでも撮影した映像の編集作業に映らないとね。
早くしないと今夜放送の『スキロー』第11話に間に合わないゾ!
ところで、君のそのカメラ…なんか珍しい形をしているね?
お、さすがレレちゃん監督。お目が高い!
実は最近、8mmフィルムカメラを中古で購入したんですよ。
男のロマンですよね。
…へー。それってフィルムの現像にどれくらいかかるの?
さぁ?よく知らないけど1ヶ月くらいかかるんじゃないですか?
ちょっと、男子ィィーーーー!!!!!!!!
――次回、ブログ恒例ラストバトル。
本日 2023年6月13日(火) 23時から
TVアニメ『スキップとローファー』第11話「ワイワイ ザワザワ」
が放送です!ぜひご覧ください👞✨