※カリキュラム内容・講義時間は変更になる場合がございます。
作品の制作で培ったノウハウを凝縮したカリキュラム
少人数制で、集中して取り組める環境
ピーエーワークス現役クリエイター講師100%!!
卒業したら、プロの仲間入り!
一人暮らしも安心!寮の斡旋
講師は現役アニメーター講師メッセージ
『『Angel Beats!』チーフアニメーター(共同) 作画監督/『有頂天家族』『有頂天家族2』キャラクターデザイン・総作画監督/『Fairygone』 総作画監督/『神様になった日』作画監督/『駒田蒸留所へようこそ』キャラクターデザイン・総作画監督
原画講義では、様々な素材(実際に本編で使われたもの等も)を使用して、基礎づくり、知識や心構え、現場での対応等を解説していきます。
この1年間の凝縮した時間が今後のアニメの仕事を続けていく上での土台となるよう努めたいと思います。どうか、頭を空っぽにし、貪欲に吸収して業界への足がかりとして下さい。
『有頂天家族2』演出/『ウマ娘 プリティーダービー』演出/『神様になった日』演出/『白い砂のアクアトープ』演出/『スキップとローファー』副監督/『駒田蒸留所へようこそ』演出
ピーエーワークスでは作画監督、演出、原画マン、動画検査がいるので、各セクションの働きや問題点を共有しています。今までやってきたことや、ミスがおこった事例などを踏まえて皆さんに伝えていき、実際の仕事で対応できる原画マンになってほしいです。また、演出志望の方も、基礎である動画・原画の素材がどうやって構成されているかを理解することで、各セクションへの指示出しの方法や、関わり方を知り、仕事に繋げてください。
『ウマ娘 プリティーダービー』作画監督/ 『天晴爛漫!』作画監督/『白い砂のアクアトープ』作画監督/『パリピ孔明』作画監督/『アキバ冥途戦争』作画監督/『Buddy Daddies』作画監督
アニメーターになって一番痛感したのは、どんなに一生懸命描いた原画でも、人に伝わらなければ、思い通りの画面にならなかったり、ミスが起きてしまったりすること。原画講義では、そういったことが起こらないよう、原画で次のセクションにどう指示をすればよいのか、どんな素材が必要かを学び、自分の原画に責任を持つ意識を養います。様々な制限の中で、自分の思い描いたものをどう表現するか探求するのが、アニメのやりがいの一つだと思います。
『ウマ娘 プリティーダービー』作画監督/『天晴爛漫!』作画監督/ 『ウマ娘 プリティーダービー2』作画監督/ 『白い砂のアクアトープ』作画監督/『パリピ孔明』作画監督/ 『Buddy Daddies』作画監督/『スキップとローファー』作画監督
アニメーターになりたくてもわからないことだらけで不安が大きいと思います。そんな人は是非、本養成所で自分の課題を見つけて下さい。まず動画作業から始まり、基礎、体力を身に付け、原画講義、クロッキー、プロップ課題を通して、知識、技術を複合的に学びます。そしてまた動画作業に戻ることで前日に見た原画がまた少し違って見えるはずです。常に意識を更新し、実感を伴いながらアニメーターになる為に1歩1歩進んでいきましょう。